忍者ブログ
いらっしゃいませ。ここは新潟県柏崎市にある大洲コミュニティセンターです。 コミセンからのお知らせや、行事報告をメインに、管理人のつぶやきまで、ゆる~く不定期に書いています。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

給食ボランティアさんたちの活動日です。
地域内にお住みで、一人暮らしの高齢者、または高齢者のみの住居者宅などへ月に一度お弁当を作ってお届けしています。

献立会議から始まって、レシピ作り、材料の買出し。そして弁当制作、配達…みなさんとても一生懸命に活動してくださっています。

P4100051.JPG

毎月10日、夕方に届くお弁当を利用者の皆さんは心待ちにされているようです。
「待ってましたよ」「おいしいですね」と言われるのがボランティアさんの励みになっているようですよ。

たしかに…おいしそうですね。
PR
今日は、電気工事組合の方々約20名程が終結して、公園内にぼんぼりを取り付けていられました。

P4090049.JPG

赤坂山公園観桜会ライトアップは、4月11日(金)~4月30日(水)〔予定〕まで、日没から夜9時までの間で行うそうです。
ちょうちん130個、ぼんぼり100個 … 広い公園内は、それだけではとても照らしきれませんが、それでも照らし出される夜桜は、幻想的で十分綺麗です。


工事のお兄様方…お疲れ様でした!

P4090050.JPG

今年もまた綺麗なサクラを楽しませていただきます。(^o^)丿

本日、大洲小学校において、『交通安全を誓う会』と『20年度防犯パトロール出発式』が行われました。

『誓う会』は学校主催、『出発式』は振興会主催です。
会長、駅前交番のお巡りさん、校長先生のご挨拶と、先生方による危険防止のためのスタンス。
そして、児童代表が、『交通ルールを守ります』と宣誓し会は終了になりました。

P4080044.JPG

その後、登校班別に子供たちと一緒に歩いて下校します。
危険な場所は無いか、子供たちの様子はどうか…。不信人物はいないか…など、子供たちと一緒に下校することで見えてくる何かがきっとあると思います。

これから、6月、8月、10月には一斉パトロールを実施して行きますし、散歩やウォーキングの折にもこのジャンバーを着ての『ながらパトロール』を実施して行きます。

皆さん、ご協力をよろしくお願い致します。

今日は見事に咲き誇っています。今が一番華やかですね。
開ききって白い花と、蕾のピンク色が合わさって、なんとも華やか・・・

P4080046.JPG

咲ききってしまうと、白っぽいだけになってしまって、それはそれで風情があって良いのですが、私としてはピンク色の華やかさが好きですね~。

さぁ、こうなると天気が心配です。
雨や風で花が散ってしまわないか…心騒ぐ季節です。(^_^;)
市内あちこちで桜が咲いたという声を聞きましたが、赤坂山公園は・・・・

P4070033.JPG

こんなです。ぽつぽつと開き始めました。
でもね~、まだ高い枝で咲いていて写真は綺麗に撮れませんでした。(←言い訳^^;)

かんぽの宿のトコロは、もう見頃でした。日当たりが良いからでしょうか。残念な事に改装中の敷地内には鍵がかかってて入れません。
花見のシーズンだけ開放してくれないかなぁ。あそこの桜は毎年見事なんですよね。


まぁ、赤坂山公園ももう1~2日、こんな日が続けば満開になるかな? 楽しみですね!


ただ、風が出始めたのでちょっと心配。
お天気はどうだっかかしら・・・・。  雨風になりませんように!
今日は随分と暖かいのですが、公園の桜はこんな状態ですよ・・・・

P4040028.JPG

わー、散り始めてる・・・・・  















なぁんて…  この桜は 早咲きの山桜でした!
ホントのソメイヨシノはこんな感じ。この木は柏崎の開花宣言をする標本木です。

P4040023.JPG

まだ、蕾は固いよ・・・・
でも、ピンク色が濃くなってきました。これが、開くと白くなるのよね。きれいだろうな!

P4040024.JPG


そうだなぁ。もう1週間くらいでしょうかね。
堤燈の取り付けは、来週9日の予定。夜のライトアップは来週末からでしょうか。



節度とマナーを守ってお花見を楽しんで下さいね!
ザックスは色とりどりがほしいな。
色とりどりってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ザックス」が書きました。

北風のような音がしてたり、一昨日あたり霰が降ったりしましたけど、でもやっぱり春なんですね。
コミセンのまわりで春を見つけましたよ。

P4030021.JPG
ほら、つくしです。

P4030022.JPG
プランターに植えてある花も色とりどりで綺麗ですね。

で、肝心の桜はというと・・・・・

P4030018.JPG
随分色づいてまいりましたが、まだ硬い蕾ですね。
この花が咲く頃には、赤坂山公園も子供たちや花見客の楽しそうな声で一杯になることでしょうね。


そうすると、またゴミ問題が・・・・・はぁっ…

柏崎市は、市町合併で広くなった地域資源の積極的な相互連携で資源価値の向上を目指し、「綾子舞街道」「北国街道」「石油街道」「北条毛利街道」「鯖石街道」「じょんのび街道」「からむし街道」の7つのルートを柏崎七街道として売り出してゆく活動をしています。

その事業の一環としてこの度、『ガイドマップ』『絵はがき』『風土食カード』を作成しました。これは、各コミセン等にて配布しています。大洲コミセンでも配布していますので、欲しい方は、コミセン事務室にお声がけください。

尚、数に限りがありますので『ガイドマップ』『絵はがき』は、お1人1枚とさせていただいております。絵ハガキも図柄は10種あるのですが、どれが行くかはお楽しみに…

P3240008-1.JPG


『風土食カード』については、個人への配布はしておりません。

コミセンに用意してありますので、こちらでご覧下さい。

3月中の講座等の報告をコソッとあげておきました。
8日分かな。(^_^;)

その日のうちにUPせいっちゅう事ですが、なかなかそうもいかなくて・・・




m(__)mすんませんっ! 気になる方のみ遡ってご覧下さい。ませ…
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
はるかぜ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)キラ☆キラ おおす All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]